
-------- | --:--


当ブログ初のPBM(メイルゲーム)ネタ

2009-06-04 | 16:33

さて、カテゴリ自体はブログ開始時からありましたがネタにするのは今回が初めてです。
PBM(PlayByMail)ことメイルゲームのお話です。

え?PBMってなにー?だって??


ヤホーでゴグレカス!!(爆)

(※ナイツのネタ風にw)


いや、知らない人にどうやって説明すればいいのか分からない(難しい)のですよ。
テーブルトークRPGもそうなんですが。
とりあえず、このあたりを参照してください^^;
プレイバイメール(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PBM

とはいえ、自分はP.A.S.の作品しかやった事ないのですが。
以下、過去に参加したやつ。

本編参加
プロムナード5「太陽紀フロレンティア」
ぼくらの学園アドベンチャー
幻想英雄伝「レジェンド・オブ・ロマンシア」
プロムナード7「はじまりのエアギアス」

体験版のみ参加
プロムナード8「太陽と星と銀竜の詩篇ロマンシングブレス」
アンダーグラウンドチルドレンXX

「アンダーグラウンドチルドレンXX」(以下UGC)は最新作で本編も開始されたばかりのものです。
ここの会社に限らず異世界ファンタジーものが多い中これはSFっぽいですね。
自分的には「近未来SFファンタジー」と解釈していますが(笑)。
体験版のキャラクターシートをスキャンしておいたので晒してみます。
アングラチルドレン001
喋り方はお嬢様風なのに一人称、二人称は「オレ様」「貴様」という変なキャラですw
本編には参加させてあげられなかったけど次の新作あたりでリファインしたキャラを作りたいなぁ、とか思ってたり。

しばらく余裕がなくて参加できてなかったけどそろそろ余裕が出てきたので参加したいと思ってます。
前述の『UGC』も本編への参加は見送りましたが^^;
次のP.A.S.の新作はプロムナード10で和風のものらしいです。
なのでこのあたりで復活できたらなぁ、と思ってます。
そしていつかはP.A.S.以外のメイルゲームもやってみたいと思ってたり。

あ、メイルゲームって本編にがっつり参加すると金も時間もかかるからおいそれとはオススメできないのですが(苦笑)。
資料請求するだけならタダだし(時期的に)運が良ければ無料体験版に参加できるので(笑)。
その時は体験版できなくても次の新作のパンフが来る時には体験版できるかもしれないしww

まとまりのないまま終わるww


追伸
「『ときメモ』15周年!」記事への拍手ありがとうございました。

Theme : PBM
Genre : ゲーム

